社会福祉法人 守山市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

Google

WWW を検索
moriyama-shakyo.or.jp を検索

 

守山市ファミリー・サポート・センター

 

新型コロナウィルス感染予防のお知らせ

新型コロナウィルス感染予防のお知らせ
フォーム
 
新型コロナ感染予防のお知らせ
2020-04-13
会員のみなさまへ
 新型コロナウィルスの感染予防のための幼稚園・学校の臨時休校等に伴うファミサポのご利用は、今のところ特に大きな変動はございませんが、当分の間は下記事項をご確認のうえ、安心・安全に配慮して活動を行なっていただきますようお願いします。
 
まかせて会員のみなさまへ
 体力が弱くなっている方や持病のある方は、重症化しやすいとされますので、感染予防のため、まかせて会員としての活動を控えてください。
 
依頼・活動の前に
・依頼前、活動前には必ず体温を計り、発熱が認められる場合は、依頼・援助とも行わないでください。
(同居のご家族の発熱の場合も同様です。)
 
活動中は
・石けんでの手洗いをし、うがいを行い、アルコール消毒液などがあれば手指や触れる場所などを除菌してください。
・子どもとまかせて会員共、できるだけマスクを着用してください。
(マスクがない場合は、大人用のみ一定数ご用意しておりますので、お電話にて事前連絡のうえ取りにきてください。)
・まかせて会員は、できるだけ室内を換気してください。
 
おねがい会員のみなさまへ
・子どもとおねがい会員共、できるだけマスクを着用してください。
(マスクがない場合は、大人用のみ一定数ご用意しておりますので、お電話にて事前連絡のうえ取りにきてください。)
 
※保険について
 ファミサポの補償保険の制度では、新型コロナウィルスに感染については、補償の対象にはなりません。同様に、インフルエンザなどのウィルス感染、風邪、疾病なども対象になりません。
 
※その他、活動に際しまして、ご不明な点や迷われたときは、守山市ファミリー・サポート・センター(077-582-2220)にご連絡をください。
 
関連ページ
 

守山市ファミリー・サポート・センターについて

守山市ファミリー・サポート・センターについて
 
「子育てのお手伝いをしたい」、「子育ての手助けをしてほしい」という人たちが会員となって地域の中で、一時的な子どものお世話を自宅にて有料で行うシステムです。
 会員相互の信頼関係をもとに子育て支援を行います。
ファミリー・サポート・センター援助活動の流れの画像
 

守山市ファミサポまかせて会員養成講座の中止のお知らせ

守山市ファミサポまかせて会員養成講座の中止のお知らせ
 
ファミサポまかせて会員養成講座中止のお知らせ令和元年度
 
 
ファミサポまかせて会員養成講座開催中止のお知らせ
 
 新型コロナウィルス対策として、以下に開催予定でした講座を中止させていただくことになりました。
たいへんご迷惑をおかけいたします。
 
3日2日(月)午前9時30分~11時30分 中止決定
 場所   守山市立図書館 多目的室
 内容   ・説明:守山市のファミサポの現状について
      ・講演:子どもとの関わり、地域との関わりについて
 
3月9日(月)午前9時30分~11時30分 中止決定
 場所   コミュニティ防災センター 研修室
 内容   一般家庭で出来る応急処置と心肺蘇生法(AED含む)の実習
 

まかせて会員養成講座‐ご報告‐

まかせて会員養成講座‐ご報告‐
フォーム
 
まかせて会員養成講座1回目令和2年2月26日‐ご報告‐
2020-02-26
まかせて会員養成講座の1回目が終わりました。
地域の子育てサポートをしたい方、4名にご参加いただきました。
登録の際にお渡しする手引書をもとにご説明したあと、ご質問にお答えし、子育てサポートをする心構えなどをお話いたしました。
昨年度と今年度のファミサポの活動実績や活動内容などについてもお話しし、ご質問も活発になされ、有意義な時間を過ごすことができました。
ご参加されたみなさまに感謝の意を示すとともに、今後も守山市の子育て支援について、ボランティアのみなさまと協力してよりよい地域社会にむけて努めてまいります。
ご参加本当にありがとうございました。
 

守山市ふぁみさぽ~交流会のご報告~

守山市ふぁみさぽ~交流会のご報告~
 
ふぁみさぽ交流会の報告2019年度11月18日開催
   
 
今回のファミサポ交流会では、ファミサポ全会員と一般でファミサポに興味のある方にご参加いただき交流を深めていただきました。
現役幼稚園の先生をされている伊藤さんとファミサポ前任の今井さんに来ていただき、とても楽しい手遊びや絵本の読み聞かせや楽しく子どもとふれあい、大人も子供の気持ちに戻れる楽しく癒される時間を作っていただきました。
守山市ファミリー・サポート・センターからは、去年度の活動別集計や、現在のファミサポの様子などのお話しをさせていただき、Q&Aや、会員同士お話ししていただく時間もあり、楽しく過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
 

ふぁみさぽ~2019年度講習会&交流会のご報告~

ふぁみさぽ~2019年度講習会&交流会のご報告~
 
まかせて会員ステップアップ講習会第3回目のご報告10/25
ステップアップ講習会3回目の様子 ( 79KB )
まかせて会員ステップアップ講習会第3回目は、守山市こども政策課の小泉さん、安本さんに幼児教育・保育の無償化についてわかりやすく教えていただきました。
ファミサポでも、幼児教育・保育の無償化についての問合せも数件あり、まかせて会員のみなさまにも知っていただき、活動にも役立てていただく良い機会になりました。
今後、幼児教育・保育の無償化の制度を利用にされたおねがい会員への活動報告書の書き方についての注意点やご報告もさせていただきました。
後半は、守山市ファミリー・サポート・センターから、グループワークとして、日ごろの活動での良かった点、困った点、わからないことなどを話し合っていただく機会を設けました。現在よく活動してくださっているまかせて会員、活動をはじめたばかりのまかせて会員、登録してしばらく経つが久しぶりにできるときにやってみようかと思ってくださったまかせて会員、とさまざまでしたが、みなさん地域の子育てをサポートしようというあたたかい気持ちには変わりがなく、良いお話が出来ました。
みなさま、今回もどうもありがとうございました。
 
まかせて会員ステップアップ講習会第2回目のご報告10/16
ステップアップ講習会第2回目の様子 ( 78KB )
まかせて会員ステップアップ講習会第2回目は、守山市すこやか生活課の上村さんにお越しいただき、「子どもの発達と心について、対応がむずかしい子どもについて」のお話しをお聞きしました。
やさしく思いやりにあふれたお話と内容に、参加されたみなさんも、「満足」「知らないこともありいろいろ知ることが出来ました」「発達段階とそれに適した対応のよくわかる充実した内容でした」などの感想をいただきました。
また、身近な家であるもので、遊べるおもちゃな遊びについて、皆さんで楽しんで作っていただきました。新聞紙やおりがみを使って、バランス遊びや、手遊びのおもちゃなど、切ったり、貼ったり、折ったりしながらあっという間に時間が過ぎました。「遊びのレパートリーも増え良かったです」とご意見もいただきました。
また、まかせて会員同士、お話ししていただく時間も作り、交流も深めていただく時間も作らせていただきました。「ベテランサポーターさんのお話を聞く機会があってよかったです」とのお声もいただき、良かったなと思っております。
また、今後も、会員同士が集い、楽しく学びながら、交流していける場を創っていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 
ファミサポまかせて会員ステップアップ講習会第1回目10/4
ステップアップ講習会第1回目の様子 ( 77KB )
2019年10月4日ファミサポまかせて会員ステップアップ講習会の第1回目を開催しました。
今年度第1回目は、日赤滋賀県支部の用事安全法指導員の吉村さんに来ていただき、小児看護(子どもの成長と病気)について、ご指導いただきました。
テンポのある楽しいお話しと盛りだくさんな内容に、楽しく学ばせていただきました。
身近にあるハンカチやストッキングなどを使っての応急処置にはすぐに対応できる実践的な内容に日常にも使えそうな頼もしい内容でした。
「とても大事な内容、資料もたくさんありがとうございました」「先生の話が上手で集中して聞けた。幼児安全法を知ったうえでお子さんを預かる方が良いと思った。」「次のお預かりで使わせていただきます」など、みなさんよりご感想もいただきました。
ご参加いただいたまかせて会員みなさま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
 

ふぁみさぽ通信

ふぁみさぽ通信
 
平成31年度ふぁみさぽ通信
平成31年度ふぁみさぽ通信(11月発行) ( 949KB )
 
平成30年度 Vol.2(3月発行)
平成30年度 Vol.2(3月発行) ( 1397KB )
 
平成30年度 Vol.1(6月発行)
平成30年度 Vol.1(6月発行) ( 441KB )
 
 

ふぁみさぽ~ご連絡~

ふぁみさぽ~ご連絡~
 
ファミサポまかせて会員募集中!
ファミサポまかせて会員募集中! ( 416KB )
ファミサポまかせて会員募集中です!
PDFデータをご覧になってください。
 
幼児教育・保育の無償化について
幼児教育・保育の無償化について ( 17KB )
守山市ファミリー・サポート・センターの会員の皆様へ
2019年10月より、幼児教育・保育の無償化が始まりました。
ファミリー・サポート・センターの活動も一部、対象となっております。
PDFデータをご覧になっていただき、またわからないことがあれば、窓口までお気軽にお問合せ下ださい。
 

こんなときに利用できます

こんなときに利用できます
 
・保育園・幼稚園などの送迎をおねがいしたい
・保育園・幼稚園など登園前や降園後にお子さんを預かってほしい
・学校の放課後や学童保育終了後に、お子さんを預かってほしい
・保護者の体の調子が良くない
・乳幼児を連れて出かけにくい(健診・病院・参観日・冠婚葬祭など)
・保護者がリフレッシュしたい
 
育児援助を受けるための理由は問いません。
※原則として、まかせて会員の自宅で子どもを預かります。
※子どもの宿泊を伴う援助は行っていません。
   
おねがい会員
(依頼会員)
乳幼児および児童をお持ちの人
※ 0歳から小学6年生まで    ※ 守山市在住または在勤
まかせて会員
(提供会員)
守山市内に在住で子育てのお手伝いができる人
(資格の有無は問いません)
どっちも会員
(両方会員)
乳幼児および児童をお持ちの方で、子どもを預かることも可能で、自分の子どもを預かってもらうこともあるという人
「おねがい」「まかせて」のどっちも会員です
 

事前打ち合わせについて

事前打ち合わせについて
 
援助活動するまでに、「おねがい会員」と「まかせて会員」の事前打ち合わせを行い、援助活動の内容や緊急時の連絡先などについて確認し合います。
 

活動中の事故に備えて

活動中の事故に備えて
 
万一事故に備え、(財)女性労働協会を契約者とするファミリー・サポート・センター補償保険に一括で加入します。(会員の負担はありません。)
 

利用料金について

利用料金について
 
月曜日~金曜日(午前7時~午後7時) 1時間あたり:700円
上記以外の時間および土曜日、日曜日、祝日 1時間あたり:800円
 

年度別活動別集計円グラフ

年度別活動別集計円グラフ
 

平成28年度 利用状況

平成28年度 利用状況
 
 

ファミリー・サポート・センター講習会 ご報告

ファミリー・サポート・センター講習会 ご報告
フォーム
 
平成30年度 ファミサポ講習会トピックス①10月、11月
2018-11-20
10月19日(金)
○子育てワンポイントアドバイス
~冬の感染症について~
 講師:すこやか生活課 保健師
○手作りデコパージュを楽しもう
~ひとときの癒やしタイムでリフレッシュ!~
 講師:デコパージュ作家 西村和江さん
 
11月16日(金)
○こどもが喜ぶわらべうたあそびと絵本の利用
~ふれて、みつめて、リズムに乗って
   こころも体もリフレッシュ!~
  講師:幼稚園教諭 伊藤久子さん
 
平成30年度 ファミサポ講習会トピックス①7月、9月
2018-11-20
7月2日(月)
○こどもの栄養と食生活について
 講師:すこやか生活課 栄養師
○笑いヨガ体験
~おなかの底から笑いましょう~
 講師:理学療法士 ラフターヨガリーダー 石本麻由香さん
 
9月10日(月)
○こどもの発達と病気について
~乳児揺さぶられ症候群の危険性と対処法~
  講師:日本赤十字社 幼児安全法指導員
 
9月27日(木)
○こどもの事故の現状と予防
 ~AEDを使った一次救命救急処置と応急手当法~
  講師:北消防署救急救命士
 
 
 
平成29年度 ファミサポ講習会トピックス①7月、9月
2018-02-16
7月10日(月)
○子育てワンポイントアドバイス
 ~こどもの心身の発達と夏の健康管理について~
  講師:すこやか生活課 保健師
○自分だけのオリジナル缶バッチを作ろう
 
9月11日(月)
○子どもの発達と病気について
 ~子どもの病気と看病の仕方~
  講師:日本赤十字社 幼児安全法指導員
 
9月25日(月)
○子どもの事故の現状とその手当について
 ~AEDを使った一次救命救急と応急手当法~
  講師:北消防署救急救命士
 
 
 
平成29年度 ファミサポ講習会トピックス②10月、11月、12月
2018-02-16
10月27日(金)
○子育てワンポイントアドバイス
 ~食生活で大切にしたいこと~
○親子ヨガでリフレッシュしましょう
 講師:ヨガインストラクター
 
11月24日(金)
○大切にしたい、伝えたい子育てのワンポイントアドバイス
○短時間で簡単にできるおやつ作りを楽しむ
~おばあちゃんが教えるおやつ作りと試食会~
 講師:ボランティア
 
12月11日(月)
○参加者交流会
○ドラえもん劇団と楽しい時間を過ごしましょう!
 
平成27年11月講習会
2015-12-01
11月11日(水)
○食生活ってだいじだね
・子どもの肥満、子どもの塩分チェック
講師:すこやか生活課栄養士
   百田 さん
○リズムに乗ってリフレッシュ
・音楽療法(バルーン、鈴玉、楽器、ふれあい遊び)
講師:ミュージックケア滋賀研究会びわこ
   代表 堤 芹華 さん
 
1
 

問い合わせ・お申し込み先

問い合わせ・お申し込み先
 
守山市ファミリー・サポート・センター
〒524-0013 守山市下之郷三丁目2番5号
(すこやかセンタ-2F・守山市社会福祉協議会内)
電話:077-582-2220 FAX:077-582-1615
受付時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。)
 

26年度 ふぁみさぽ通信

26年度 ふぁみさぽ通信
   
H26年度ふぁみさぽ通信11月号
H26年度ふぁみさぽ通信11月号 ( 150KB )
 
 

ふぁみさぽ交流会 開催しました

ふぁみさぽ交流会 開催しました
 
平成26年12月3日開催 ふぁみさぽ交流会
交流会の様子 ( 256KB )
サポーターとして活躍いただいているまかせて会員さんと子育ての支援を受けたいおねがい会員さんとの交流会を開催いたしました
 
平成27年12月7日開催 ふぁみさぽ交流会
交流会の様子 ( 580KB )
サポーターとして活躍いただいているまかせて会員さんと子育ての支援を受けたいおねがい会員さんとの交流会を開催いたしました。
qrcode.png
http://moriyama-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
112417
<<社会福祉法人 守山市社会福祉協議会>> 〒524-0013 滋賀県守山市下之郷三丁目2番5号(すこやかセンター2F) TEL:077-583-2923 FAX:077-582-1615