社会福祉法人 守山市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

Google

WWW を検索
moriyama-shakyo.or.jp を検索

 
             
 

みんなが主役 つながる 支えあう 福祉のまちづくり

みんなが主役 つながる 支えあう 福祉のまちづくり
 

社協ほっと♡ホット福祉大賞2021

社協ほっと♡ホット福祉大賞2021
 
社協ほっと♡ホット福祉大賞2021 作品募集開始!!
 
本年度3回目となる社協ほっと♡ホット福祉大賞は、この事業を通じて、社協に親しみを持っていただくと共に、地域福祉活動への参加のきっかけづくりとなる事を目的とします。
 
 また作品の表彰・展示を通して、作品に触れられた皆さまが日常の大切さに気づき、思わずホッとしたり、そこから生まれる笑顔や共感が広がり、さらには住民同士のつながりや支えあいの推進となる事を目的に、今年も写真と川柳の作品を募集します。
 
 何気ない日常から生まれたお子さんの唯一無二のショットや、お孫さんと出かけて散歩途中に思わずホッコリして浮かんだあの一句など、
 
「あなたにとってのほっと(ホット)な作品」
 
をふるってご応募ください。
 
応募フォームは下のQRコードから
 

活動レポート

活動レポート
フォーム
 
理事会(6月1日)で会長および副会長の選任
2014-06-02
    任期満了に伴う役員改選に伴い、会長および副会長を理事の互選により選任され、
   中條忠文会長が再任されました(任期:平成26年6月1日~平成28年5月31日)。
 
    ・会 長  中條忠文
    ・副会長  冨田秀圓、谷口喜久 (敬称略)
 
 
春の福祉協力員フォーラムを開催
2014-04-25
4月24日守山市民ホールにおいて市内の福祉協力員を対象にした委嘱状交付式と研修会を開催しました。 当日は150名を超える参加をいただき盛大に開催することができました
 
また、後半の研修会では自治会での福祉活動発表として「吉身学区 グランドメゾン守山自治会」と「速野学区 美崎自治会」に発表いただきました。
 
サロンの様子や見守り活動の様子、また地域の特色ある活動にみなさん熱心に聞き入っておられました。
 
 これからも福祉協力員のみなさんの活動に少しでも役立てていただける研修を企画したいと思いますお忙しいなかご出席いただきました関係者のみなさま、本当にありがとうございました!
 
 
 
【善意銀行だより】
2014-04-18
 石田営農組合さんから、キャベツの寄附申し込みがあり、278個収穫して、市内の福祉施設へ
 払い出ししました。
 
 17日午後から 社協職員4名で畑へ向かったところ、現地におられたお助け隊のみなさんはじめ
 「手伝ったろ」慣れた手つきで収穫してくださいました。!
 約1時間で作業がおわり、車2台にわかれて25か所に新鮮なうちに配ることができました。
 ありがとうございました!
 

コロナ禍における守山市社協の取り組み

コロナ禍における守山市社協の取り組み
  • ひとり暮らし高齢者マスク配付
  • 各自治会の子育てサロン
ひとり暮らし高齢者マスク配付
各自治会の子育てサロン
 

救急医療情報キットの設置をすすめます!

救急医療情報キットの設置をすすめます!
 
こんな時に使います…
命のバトン」は、急病や災害などの時、救急隊員が適切な対応を速やかにとることができるように設置するものです。筒の中には黄色の医療情報シートの他、保険証の写しやいつも飲んでいるお薬が分かるように、お薬手帳の写しなどを入れ、冷蔵庫の中で保管します。
暮らしの安心メモ」は、日常の暮らしの中でもしもの時にご本人さんが活用いただくものです。話口などにかけてご利用ください。
 
配布の対象は、民生委員児童委員が日頃見守りを行っている、65歳以上のお一人暮らしの方です。平成26年7月より担当の民生委員がご家庭を訪問して設置の呼びかけをしていますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
qrcode.png
http://moriyama-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
136802
<<社会福祉法人 守山市社会福祉協議会>> 〒524-0013 滋賀県守山市下之郷三丁目2番5号(すこやかセンター2F) TEL:077-583-2923 FAX:077-582-1615