社会福祉法人 守山市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

Google

WWW を検索
moriyama-shakyo.or.jp を検索

 

中洲学区社協

 

事務局

事務局
 
中洲会館
守山市幸津川町1043番地の5  Tel.  585-2004      Fax.  585-5252
 

活動報告

活動報告
フォーム
 
ラジオ体操でつなぐ人の和と健康~ラジオ体操大作戦
2017-08-30
中洲学区では夏休み期間中、子どもたちと一緒にラジオ体操に参加しました。誰もが気軽にできる「新・総合事業」の取り組みの一つです。それに先立ち、夏休み前にはラジオ体操連盟から講師をお招きし、ラジオ体操の講習会を開催。基本にかえり、しっかり体を動かし、健康づくりを意識する。そして何よりも朝の挨拶から始まる住民同士の“和”と“輪”。つながりを大切に進めています。
 
第2回サロンボランティア活動講座開催
2017-01-24
 今回は、館外研修として、近江八幡市の「ボーダーレス・アートミュージアムNO-MA」を見学し、障がいのある方の作品展を鑑賞しました。思い思いの個性豊かな作品を見たボランティアさんからは、「障がいをもっている方の感性が素晴らしい」と言う感想がありました。障がい者の方々に対する尊敬や寄り添う大切さ、また、私たちがこの方たちから励ましを受けたような気持ちになりました。
 
“中州のおもてなし”~中洲ふれあいの灯にて
2017-01-06
 第27回中洲ふれあいの灯が行われました。まちづくり・学区社協・スポーツクラブ・まるごと活性化プロジェクトが一体となり、ふれあいの灯を盛り上げました。毎年振る舞われる豚汁は、学区社協の各種団体が仕込みます。地元の野菜たっぷり入って絶品です。用意した500食があっという間に完食!体も心も温まる自慢の豚汁!!
 
中洲学区の絆・つながり~夏バージョン!!
2016-08-26
 大イベントである“2016なかす夏まつり”が行われました。各自治会や福祉協力員の模擬店、子どもさん対象のふれあい広場では、学区社協・スポーツクラブ・PTAの各役員が所狭しと大活躍でした。中洲っ子たちの発表や明富中吹奏楽部の演奏、まるごと活性化プロジェクトの催しもあり、とても盛大で賑やか夏の思い出の一つになったのではないでしょうか・・・。
 
自治会長・民生委員児童委員・福祉協力員交流会の開催!
2016-06-16
 6月10日(金)中洲会館で交流会を開催しました。内容は「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」を実施しし、今年度で3回目となります。
 他県では、大きな災害が起こっています。私たちが住んでいるこの町にも、いつか災害が襲い、避難所を開設することになるかもしれません。このゲームは、机上ではありますが、各自治会のリーダーがこのゲームをとおして訓練されました。いざという時にこの研修が役に立つはずです!
1
qrcode.png
http://moriyama-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
066864
<<社会福祉法人 守山市社会福祉協議会>> 〒524-0013 滋賀県守山市下之郷三丁目2番5号(すこやかセンター2F) TEL:077-583-2923 FAX:077-582-1615