本文へ移動

Google

WWW を検索
 moriyama-shakyo.or.jp を検索
 

河西ニュータウン自治会

〒524-0012
守山市播磨田町684-86
(鳩の森会館)
開館日: 

基礎データ

 ※令和5年5月1日現在 守山市公開情報を参照(人口・世帯数は、国籍問わず)
令和5年度 自治会長
恒川 富志男 さん
人 口 1,575人 
世帯数   640世帯
高齢者人口・率 658人
41.78% 
 

すこやかサロン

すこやかサロン開催

10月20日 高齢者71名、ボランティア13名で名古屋方面へ日帰り旅行。
トヨタ産業技術記念館等 見学しました。

いきいき広場

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いきいき広場のご紹介

いきいき広場は自治会が主催のデイサービス事業です。
守山市から、地域での介護予防の実践モデル地区に選ばれた
3ヶ所の自治会のうち、現在も活動を続けているのは、河西ニュータウンだけです。
平成18年11月から翌年3月までの準備期間を経て、平成19年4月にスタートしました。
要支援1か2、または要介護1の介護認定を受けている方が対象です。現在7名の方が利用されています。
 
月4回毎週火曜日に、鳩の森会館の1階で10:00~15:00に開催しています。
昼食は特別養護老人ホーム「ゆいの里」で調理してもらったお弁当を利用者さんに配膳していただいています。
参加費用は670円の昼食代(おやつ付)のみです。
 
登録ボランティア30名の方々に月に1度か2度のサポートをお願いしています。
他にもゆいの里からご自分の車で昼食を運搬してくださるボランティアの方も5名おられます。
いきいき広場はボランティアさんに支えられた事業といえます。
 
「ゆいの里」より          福祉功労賞受賞 2回
守山市社会福祉協議会より  福祉功労賞受賞

ある日のいきいき広場

2017-03-28
本日は455回目のいきいき広場。
参加者は
 
利用者5名
ボランティア12名
民生委員1名
 
先ずは健康チェックから。
体温、脈拍、血圧測定が行われます。
 
次に百歳体操。体だけでなく同時に頭を使ったほうがよい、とのことで
「3」だけ声に出さずにカウントする...などといった工夫を取り入れつつ
皆さん大きな掛け声で取り組まれています。
その後ボランティア小川さんにより『じいさまときつね』などいくつか面白い紙芝居が催され
皆さん声をたてて笑っておられます。
 
食事運搬ボランティアの方々が運び込んでくださった昼食を、利用者の方々と共に
盛り付けや配膳をします。今日のメニューはさばのおろし添え。
おいしそうな香りが広がっていきます。みんなで向き合って食事の始まりです。
にぎやかにお話も弾みます。
 
お昼からはレクレーションの後おやつタイム・・・なのですが
私はここで所用があったため帰らざるをえませんでした。
最後までお伝えすることができずとても残念ですが
次回午後からの様子もお伝えします。
 
参加者の皆さんの声
「みんなと会えるから楽しい」
「テレビ相手でなく話ができるのがいい」
「ご飯が楽しみ。いつもの倍くらいの量でも食べられる」
 
 
 
 
2
3
6
2
0
8
TOPへ戻る