社会福祉法人 守山市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

Google

WWW を検索
moriyama-shakyo.or.jp を検索

 

災害ボランティア

 

各地の災害ボランティア関連情報

各地の災害ボランティア関連情報
 
あああ
あああ
 
いいい
ううう
 

災害ボランティアセンターとは?

災害ボランティアセンターとは?
 
 守山市では、地震等が起こった際、被災された方々の生活上の悩みや困りごとの相談を受けて、支援を行なったり、関係機関等と連携しお手伝いする「災害ボランティアセンター」が設置され、社会福祉協議会が守山市地域防災計画に基づきその運営を担います。社会福祉協議会では、「守山災害ボランティア・コーディネーターふなボタル」などのボランティアのみなさんの協力を得ながら対応します。
 

災害ボランティアセンターの運営訓練について

災害ボランティアセンターの運営訓練について
 
守山市地震災害総合訓練について
  毎年、社会福祉協議会では「守山市地震災害総合訓練」に参画し、災害ボランティアセンターの設置運営訓練に取り組んでいます。職員だけでなくボランティアグループの「守山災害ボランティア・コーディネーターふなボタル」のご協力のもと、各地から被災地支援に駆けつけてくださるボランティアの一連のながれについて訓練しています。主として、想定される困りごとへのボランティア支援についてスタッフ同士で協議し、マッチングの訓練をおこなっています。
 
 
  センターの運営にあっては、社会福祉協議会と災害ボランティアグループだけでなく、関係機関や住民のみなさんとの連携が重要であり、訓練はこのようなことを広く理解いただく機会でもあります。また、訓練をとおして問題点や改善点をあげながら「被災者主体」のセンター運営につとめてまいります。
 

避難所運営ゲーム(HUG)の出前講座

避難所運営ゲーム(HUG)の出前講座
 
  社会福祉協議会では、防災意識を高める一環として「避難所運営ゲーム(HUG)」の出前講座を実施しています。避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にプレイヤーがどう誘導するかを模擬体験するゲームです。
 ゲームをとおして、災害時要援護者への配慮や仮設トイレの配置、生活空間の確保、取材対応等について思いのままに参加者が話し合います。
 出前講座の申込等についてはお気軽にお問合せ下さい。
qrcode.png
http://moriyama-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
079525
<<社会福祉法人 守山市社会福祉協議会>> 〒524-0013 滋賀県守山市下之郷三丁目2番5号(すこやかセンター2F) TEL:077-583-2923 FAX:077-582-1615